好きなコト、好きなモノ

オタクの独り言

#Aぇのオハコ が毎日に潤いを与えてくれる話

自粛期間真っ只中の2020年5月。普段通りの日常生活を送ることが難しいこの世の中で、私の大好きなアイドルは毎日たくさんの愛を提供してくれている。幸せな気持ちにもしてくれている。今日はその幸せの根源となっている動画「#Aぇのオハコ」についての話をしたい。

「#Aぇのオハコ」とは関西ジャニーズJr.所属の6人グループ「Aぇ! group」が無料配信動画サイト「ISLAND TV」で毎日投稿している企画の名前だ。たった数分ではあるものの、毎日の生きる糧になるほどの魅力がある。

企画の内容について詳しく話していきたいところだが、まずは「Aぇ! group」とはどんなグループなのか記してから進めていきたい。

★「Aぇ! group」とは。

先述したように、「Aぇ! group」とは関西ジャニーズJr.の6人グループである。メンバーは、正門良規・末澤誠也・草間リチャード敬太・福本大晴・小島健・佐野晶哉。結成されたのは2019年2月18日。結成されてからまだ1年と少ししか経っていない、世間からすればまだまだ未熟なグループだ。しかし、メンバー一人ひとりが持つ力は全く未熟ではない。どのメンバーも苦しい時代を経験してきている。関西ジャニーズJr.は今でこそグループが少しずつできているが、ジャニーズWESTがデビューしてから4年間、ずっと個人戦であった。「Aぇ! group」のメンバーはその個人戦の中で力を蓄えながらも、前に出る環境を用意される機会のなかった人達なのである。

f:id:b_lue_3104:20200502215259j:image

最年長末澤誠也くん(写真上段中央)は、ジャニーズ事務所に所属してから何年もの間ほとんど仕事がない時代を経験している。事務所の方に「お前には華がない」と言われたこともあるそうだ。でもそこで腐ることなく活動を続けた結果、周囲の人の目を引くパフォーマンス力を身につけた超人である。

そしてそんな彼とともに非公式ユニットである「Funky8」として活動していたのか草間リチャード敬太さん(写真下段右)である。彼は関西ジャニーズJr.の目印担当としてその見た目とお笑いを武器にメキメキとその頭角を現していった。入所当時、下手だと周囲に揶揄されていたダンスも今ではジャニーズきってのエンターテイナー屋良朝幸さんの舞台に出演するほどの魅力を持っている。

そして彼らとはまた違うフィールドで、ダンスだけでなくバンドとしても活躍していたのが正門良規くん(写真下段中央)と小島健くん(写真上段左)と佐野晶哉くん(写真上段右)。

正門良規くんは「関西ジャニーズJr.のギタリスト」、「関西ジャニーズJr.のリア恋枠」としての名を持ち、見た人を虜にしていく力があった。彼のことについては下の2つのブログに詳しいことを書いてあるので、暇があれば読んでみて欲しい。

正門良規くんを知ってほしい!! - あなたの言葉を信じて

I'm happy now. - あなたの言葉を信じて

島健くんは正門くんのバンド組の相方(正門くんはギター・小島健くんはピアノをしていた)としてずっと隣で活動していた人である。彼はこれまでの関西ジャニーズJr.とは一味違うお笑いの才能を持っており、関西ジャニーズJr.の番組「まいど!ジャーニー」では異色キャラとして存在感を大いに放っていた。フースーヤーさんがゲストの回、18年組が初めてまいジャニに出た回は彼の独特の魅力がたくさん込められているのでぜひとも見てほしい。Jr.とは思えないほどの面白さである。

その面白さに影響を受け、お笑いの才能をメキメキと身につけていたのが、佐野晶哉くん。彼は2016年に入所、入所1年でマイクを持った天才者である。そんな彼はバンド組のドラマーとして2017年から正門くん・小島くんと共に活動することが多くなっていった。そこで小島健くんに大いに影響を受け、関西ジャニーズJr.のライブのお笑いコーナーでは「マジシャン佐野」として観客を笑いの渦に巻き込んでいた。ジャニーズに入る前は子役として舞台「ライオンキング」にも出演していたため、歌唱力もずば抜けている。

一方でお笑いだけではなく関西ジャニーズJr.きっての高学歴をも武器にしていたのが福本大晴(写真下段左)さんである。彼は大学受験のために自身の活動を一時休止し、1年後「関西ジャニーズJr.初の現役国公立大学生」の名とともに舞い戻ってきた。努力の人だ。正門良規くんとは同期にあたる。高学歴でありながらも、休止前は関西ジャニーズJr.のギャグマシーンとして名を馳せていた。「なうぇすと」というジャニーズWESTのライブツアーでの彼のギャグセンスは恐ろしい力があるので、元気を出したい時に見て欲しい。

ここまで書くと、この4人(正門良規くん・小島健くん・佐野晶哉くん・福本大晴くん)には苦しい時代がなかったのではないかと思うかもしれない。しかしそうではない。彼らは「バンド・お笑い・高学歴」という才能を持ちながらも、スポットライトを1番前で浴びることはなかったのだ。後輩のバックでバンドするだけ、踊るだけ。マイクを持てたとしても、関西ジャニーズJr.の全体曲になればバックダンサーとしてしか扱われない。前に出ても、関西ジャニーズJr.に新しい風が吹いたら、出番を減らされる。そんな経験をして、「永遠」はないのだと感じていたかもしれない人達なのである。

つまり、関西ジャニーズJr.という大きな括りの中でこの6人は必死に自分の力を磨き、いつか自分に当たるスポットライトを信じ続けたのだ。そんな彼らにスポットライトが当たった瞬間が「Aぇ! group」の結成なのである。彼らは今までの自分たちの経験を否定することなく、むしろそれをグループが上へ上へと行くための力に変え、たくさんの人を「6人で」幸せにしている。その幸せを感じられるのが冒頭で話した「#Aぇのオハコ」なのだ。

それではこれを踏まえて「#Aぇのオハコ」がどんな企画であるのか話していこう。

★「Aぇのオハコ」とは

2020年4月21日、とある動画が「ISLAND TV」に投稿された。そこには「Aぇ! group」のリーダー小島健の姿があった。

f:id:b_lue_3104:20200503081742j:image

(ッッッッッッッッカッッッッ)

彼の口から「Aぇのオハコ」という「Aぇ! group」の企画を勝手に持ち込んだという話がされる。

f:id:b_lue_3104:20200503082105j:image

その内容は、オハコの中に「①お題②メンバーの名前」が入っている。それをリーダーが引き、メンバーに動画として投稿してもらう。お題には【写真トーク】【数字トーク】【感謝電話】【愛の告白】の4つがある(※【感謝電話】と【愛の告白】は2週目から追加)。これをメンバーに知らせることなく、勝手に始めたところが「Aぇ! group」のリーダーらしい。天才である。

そして小島リーダーの指令を受け、翌日から各メンバーの投稿が始まった。内容はぜひとも実際に見ながら感じ取って欲しいので、リンクを貼ることとする。日時順であるので、上から順番に見て欲しい。まずは1週目(4/22〜4/26)の動画。

末澤誠也くんによる「写真トーク

ISLAND TV更新情報 on Twitter: "末澤誠也「 #Aぇのオハコ 」 ツアーでの思い出の写真やん!えぇやん! https://t.co/nUHmiPfqj5 #ISLANDTV"

戸惑い溢れる末澤くんが恋である。

②正門良規くんによる「数字トーク

ISLAND TV更新情報 on Twitter: "正門良規「#Aぇのオハコ 」 リーダーからのお題: 数字トーク「7」 にまつわる正門のお話です Aぇやーん! #Aぇのオハコ #まっさん #頑張って喋ったよ #あ #anan是非 https://t.co/xPNgjAfRv4 #ISLANDTV"

普通に1人喋りがうますぎる。

③福本大晴くんによる「写真トーク

ISLAND TV更新情報 on Twitter: "福本大晴「#Aぇのオハコ 」 今日は数字トーク!「8」にまつわる話をしてくれるやん!?えぇやん! https://t.co/EgOKZBABgk #ISLANDTV"

パーカーのチャック付近を見過ぎてしまう。

④佐野晶哉くんによる「写真トーク

ISLAND TV更新情報 on Twitter: "佐野晶哉「#Aぇのオハコ 」 「なにわからAぇ! 風吹かせます! ~なにわイケメン学園×Aぇ!男塾~」 罰ゲームロケでの思い出の写真やん!えぇやん! https://t.co/i0f95ID2NR #ISLANDTV"

エピソードがエモい。

⑤草間リチャード敬太くんによる「数字トーク

ISLAND TV更新情報 on Twitter: "草間リチャード敬太「#Aぇのオハコ 」 今日は数字トーク!「11」にまつわる話をしてくれるやん!?えぇやん! https://t.co/Q64qnFPJxD #ISLANDTV"

ひたすらに恋。

これだけ見ても私は既におなかいっぱいであった。手探りで話すメンバーや、1人喋りが上手いメンバー、ぽやぽやに磨きがかかっているメンバー。何よりも小島リーダーの急な振りに嫌な素振りも見せず、企画をこなしていくメンバーが愛でしかないのだ。そして毎日ほぼ定時(19:00)に投稿されるため、1日の楽しみになるし、生きる糧になる。私自身4月から新生活がスタートし、毎日が不安でいっぱいだったが、この動画にめちゃくちゃ救われた。日々不安で過ごしている人にオススメである。

だが「Aぇ! group」のリーダーはこんなことでは終わらない。2週目は自身からメンバーへ無茶ぶりを提供し、新たなお題も追加したうえで進められていく。1週目と同様に下にリンクを貼る。順番に見て欲しい。しかし2週目(4/27〜5/1)は続々と「Aぇ! group」のコンビでの電話が増えていくので、これについて少し触れなければならない所がある。そのため動画の下に補足説明を付ける。動画と共に味わっていただけると嬉しい。

⑥正門良規くんから草間リチャード敬太さんへ「感謝電話」(ムチャぶり:動画の出だしでギャグをする)

ISLAND TV更新情報 on Twitter: "正門良規「#Aぇのオハコ」 今年1番照れた。 今回のお題「メンバーへの感謝の電話」でした いつもありがとう。 #Aぇのオハコ #感謝 #照れ門 https://t.co/t0UtGTBmAE #ISLANDTV"

正門良規くんと草間リチャード敬太さんはAぇ! groupのファンから「草マカロン良規」と呼ばれている。由来は草間リチャード敬太さんがとある雑誌で「正門とマカロンを作りたい」と言っていたことから来ている。この2人はAぇ! groupのなかでも比較的常識人であり、落ち着いた空気感を持つ2人である。この2人の良いところは表向きしっかりしたイメージを持つ正門くんのことを草間リチャード敬太さんはしっかりと分かっているところである。正門くんのことを「しっかりしているけれど、ぽやぽや」と認識する草間リチャード敬太さんはもはや正門担だ。さらにお互いへの距離感が絶妙であり、たぶんお互いがお互いに興味を持っている。素晴らしい。素晴らしいのだ。

余談であるが、この電話の最中正門くんはひたすら汗をかいていく。止まらない。正門くんは緊張したり、恥ずかしかったりする時にひたすら汗をかく習性を持っている。それが発揮されている、つまり恥ずかしくてたまらないのである。尊い。草マカロン良規は尊すぎる。

⑦草間リチャード敬太さんによる「写真トーク」(ムチャぶり:一人称をリチャにする)

ISLAND TV更新情報 on Twitter: "草間リチャード敬太、小島健「#Aぇのオハコ」 リチャが去年の仲良し写真について語るやん!えぇやん! https://t.co/NxxugLIaEA #ISLANDTV"

ひたすら恋と結婚なので見て欲しい。

⑧佐野晶哉くんから末澤誠也さんへ感謝電話(ムチャぶり:コスプレ)

ISLAND TV更新情報 on Twitter: "佐野晶哉、小島健「#Aぇのオハコ【感謝電話】」 大好きなこの人に感謝の気持ちを伝えるやん!?えぇやん! https://t.co/nIAQDx8jZW #ISLANDTV"

佐野晶哉くんと末澤誠也くんはAぇ! groupの最年少・最年長コンビである。「さのすえ」とファンの中では呼ばれることが多い。歴も歳もかなり離れている2人。そんなことを微塵も感じさせず、結成1年も経たないうちに「佐野晶哉くんが末澤誠也くんのことを可愛がる」構図ができてしまった恐ろしいコンビである。しかし佐野晶哉くんは末澤誠也くんのことをガチのマジで尊敬している。おそらく結成当初に末澤誠也くんから「このグループに人生かける」というようなことを伝えられ、日々いろんなアドバイスを受けているからなのではないかと考えている。尊敬の上に愛ある弄りが成立するコンビなのだ。

末澤誠也さんから正門良規くんへガチ告白(ムチャぶり:なし)

ISLAND TV更新情報 on Twitter: "末澤誠也、小島健「#Aぇのオハコ【ガチ告白】」 メンバーのあの人に、普段は言えない愛の告白やん!? えぇやん! https://t.co/ypZSN6IbB8 #ISLANDTV"

末澤誠也くんと正門良規くんはAぇ! groupのダブルセンターである。通称「すえのり」。同じグループにならなければ絶対に出会うことがなかったに違いない2人である。性格、人との距離のとり方、パフォーマンスの仕方、交友関係、全てにおいて真逆なのだ。同じクラスにいれば、たまに話すことはあっても一緒のグループにはいない、みたいな関係性なのである。正門くんは末澤くんと仲良くなりたいけど、どう行動したら良いのか分からない。けれど末澤くんは全くそんなことはなくて正門くんとの距離を縮めたいと思っている。距離感を縮めたい時のタイミングが合わない2人なのかもしれない。でもこの動画を見ると、たぶん末澤誠也くんは正門くんのことが好きなのである。「すえのり」の存在を改めて怖いと思う動画だ。これがAぇ! groupのダブルセンターだ。怖すぎる。

⑩福本大晴くんによる写真トークプラス福本大晴くんから小島健くんへ感謝電話(ムチャぶり:なし)

ISLAND TV更新情報 on Twitter: "福本大晴、小島健、佐野晶哉「#Aぇのオハコ【写真トーク+感謝電話?】」 次期副リーダー作の#Aぇのオハコ も楽しみやん!?えぇやん! https://t.co/YTy7b29kyg #ISLANDTV"

福本大晴くんと小島健くんは「けんちぇ」と呼ばれることが多い。この2人はAぇ! groupが結成される前から、ご飯を食べたり遊んだりすることが多かった。結成されてからはその頻度が更に多くなり、お互いの誕生日を当日に祝い合うことはもちろんのこと、年下彼氏のオンエアを電話を繋ぎながらリアタイするという、密すぎるコンビである。そして動画を見てもらえればわかると思うのだが、ノリやテンションが大学生のそれなのである。男友達のそれなのである。普通に「好き」と言ったり、わがままを言ったりする。とんでもない爆弾コンビである。普段から絶対に「好き」とか言い合っているに違いない。リアルである。

さて、この動画を最後まで見た人にはもう分かるだろう。次回はなんとリーダー小島健が副リーダー(仮)である佐野晶哉くんからの指令でAぇ! group全メンバーに感謝電話をかけるのだ。佐野晶哉、とんでもない。オタクが小島健くん自身がこの企画をしないのかと思っていたことを見透かしているに違いない。これがAぇ! groupの最年少。とんでもない。

そして、昨日。小島健によるAぇ! groupメンバーへの感謝電話の動画が投稿された。

⑪小島健くんによるAぇ! group全メンバーに向けての感謝電話

とりあえず見て欲しい。17分もあるが全部見てからここに戻ってきて欲しい。絶対だ。

ISLAND TV更新情報 on Twitter: "小島健、佐野晶哉「#Aぇのオハコ【メンバー全員に感謝電話!】」 ひとりひとりに感謝電話! めっちゃAぇ企画やん!? えぇやん! https://t.co/4AZ1BhiVYW #ISLANDTV"

分かるだろうか。小島健さんのメンバーに対する愛が。そして小島健くんの感謝をしっかりと受け止める(受け止め方はそれぞれだが)5人の愛が。「ありがとう」と言えば「こちらこそ」と自然に返す姿に誰もが幸せになれる。仲間の良さを感じられる。「Aぇ! groupが大好きだーーーーーーーー!」と叫ばずにはいられないだろう。こんなにもメンバーがメンバーのことを大切に思い、気遣っているグループが【Aぇ! group】という存在なのだ。素敵にも程がある。

そしてこの動画で1番胸打たれたのは、小島健くんと正門良規くんの電話である。動画を見ればわかると思うが、正門良規くんと小島健くんはずっとお互いが隣にいた2人なのだ。いわゆるビジネスパートナーな2人。普段から馴れ合うことはほとんどないが、仕事のこととなると真剣にお互いのこと・周りのことを考えられる。関西ジャニーズJr.に新しい風が吹いた時も、お互いがずっとそばに居た。今後の話もしていた。正門良規くんは自身が「辞めようかな」と決断しかけた時に、「俺がおらんなったらこじけんどうなんねやろ」と思って踏みとどまったこともあった。さらに佐野晶哉くんがジャニーズJr.としての活動を一時休止すると決断しかけた時も、正門良規くんと小島健くんは2人で必死に佐野晶哉くんを止め、真実は定かではないが彼ら2人の力でのちに佐野晶哉くんはAぇ! groupのメンバーに選ばれることとなったエピソードもある。これらを踏まえると、正門良規くんと小島健くんは周りの環境が目まぐるしく変化する中でいろんな思いを共有してきたのだ。とすれば、そんな2人が「ずっと同じ仕事していこうな」と言えることは、私達では計り知れないくらいすごいことなのだ。目まぐるしく変化する中で「永遠」はないのかもしれないと痛感している2人が「同じ仕事していこうな」と言える環境がAぇ! groupなのだ。すごい。「同じ仕事」をしていこうと思える心強いメンバーに出逢えたのだ。

加えて改めて思う。こんなことを考えられるのは、「#Aぇのオハコ」という企画を小島健さんが考えてくれたからなのだ。ふとした思いつきであったのかもしれない。でも私は「Aぇのオハコ」を毎日見たことで、仲間の大切さ、幸せになることの大切さ、グループがあることの愛しさ、他にも様々な感情を感じることが出来た。こんな日々の中でも、自分の好きな人がいろいろな感情を与えてくれることには何の変わりもないのだ。本当に素敵なグループに出逢えたと思う。感謝したい。「Aぇのオハコ」のおかげで毎日が潤っている。幸せだ。本当にありがとう。

 

今日から「#Aぇのオハコ」も3週目。今週はどんな彼らの姿が見れるのだろうか。とても楽しみだ。

f:id:b_lue_3104:20200503132343j:image

 

 

 

 

おしまい

 

(⚠️このブログに記したことは私の主観に基づいています。自分自身で感じることを大切にしてください。でもこのブログを読んで少しでもAぇ! groupっていいなって思えたらとても嬉しいです。)